admin *author mio*
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 page top↑
オーブン粘土でいちご
2008 / 11 / 14 ( Fri ) 00:00:00

オーブン粘土とは・・・

オーブンで加熱することで固まる粘土です。

温度を調節できるオーブンで焼くのですが

グレイスやコスモスのような乾燥タイプの

粘土よりも、固いです。

練っているうちに手の温度で軟らかくなってくるのですが

粘りがある感じですね。

色も結構のっぺりした感じに

なる気がします。使いかけにしても

駄目にならないのはいいんですけどね・・・。

たまにしか粘土をしない場合は

オーブン粘土の方がいいかもしれないですね。



沢山イチゴを制作中です。

いつもとは違いますが

おもちゃみたいでこれはこれで可愛いかな?

9ピンタイプと縦穴タイプの2種類

作ってみました♪





応援のクリックお願いしま~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

クレイ TB:0 CM:9 page top↑
<<赤いイチゴ小物 * HOME * 桜と薔薇のリボン♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

いちご可愛い♪です。たくさん作りましたね。
オープン粘土は講習会で一度だけですが、触ったことがあります。
グレイスと比べるとかなり硬い感じがしました。
手持ちの粘土がなくなったら買ってみようかな?
by: む~ * 2008/11/14 08:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

オーブン粘土は色がマットな感じですよね?
mioさんカラーにするには難しいかな・・・
でも、いちごe-243可愛いよ♪
by: 友紀ママ * 2008/11/14 08:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

オーブン粘土の色は濃くてはっきりしてる感じがするから赤いイチゴにはぴったりですね♪
イチゴいっぱいなのもかわいくていいですね~。
by: みこ * 2008/11/14 09:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

うん!違いが分かる気がする!
もっと硬くなるんだぁ~
オーブン粘土って名前で売っているの?樹脂粘土みたいにたくさん種類があるのかな??
by: pip☆ * 2008/11/14 09:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

オーブン粘土もちょっと興味があります。
ビーズ作品や布小物に使うにはこっちのほうが丈夫でいいものね。
by: べに * 2008/11/14 09:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

む~さんへ
温めてから使えばいいのかなとも
思ったのですが埃がつくと
取りにくいのでヒーターみたいな
埃を集めるものの近くでは
やりたくないんです(笑)

友紀ママへ
そうなんですよ。マットな感じで、
透明感がなかなか出せないんです。

みこさんへ
おもちゃみたいですよね。
沢山作って瓶に入れると可愛いかなぁと。

pip☆さんへ
何種類かあるみたいですよ。
私はFIMOを買ってみました♪

べにさんへ
小さいものはいいかもしれませんが、
薄くしたい時にはグレイスなどの
乾燥タイプの方がいいかも。
手で練っているうちに
軟らかくはなりますが
薄くしようとすると
手や板にネットリついてしまって
なかなか薄くするのは
難しそうでしたから・・・・
by: mio * 2008/11/14 10:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

果物屋さんみたいで、可愛くて、おいしそうです。 
粘土も種類があるから、奥が深いですね。
by: ぷー * 2008/11/14 11:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

粒ぞろいのいちごちゃん、かわいいです(≧▽≦)
いちごはつぶつぶを入れるのが難しいですよね(>_<)
さしながら回しているうちによくつぶします~(^o^;)
by: *puco* * 2008/11/14 15:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷーさんへ
焼くと固くなるので乾燥タイプと
違って待たなくてもカチカチに
なるんで、急いで作る時にも
いいかもしれません♪

*puco*さんへ
つまようじとか針に刺して
持ってる方を回しながら
粒を入れてみました~。
これならつぶれにくいですしv-221
by: mio * 2008/11/14 21:03 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
