admin *author mio*
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 page top↑
ソフトクリームの作り方
2008 / 09 / 19 ( Fri ) 01:23:05

100円ショップでおゆまるを買いました。


80度位のお湯に付けると軟らかくなり、型がとれるのです。


シリコンと違い、何度でもやり直しできますし


欲しかったんですが普段行く100円ショップにはなくて・・・


やはり、ダイソー様ですね消しゴムコーナーにありました。




溶かして、平らにして定規などで線をつけます~。


ざるみたいなものを押しつけてもいいですね☆


私は2種類作りました。カッターで線を付けたものと


ざるで線を付けたものです↓




色が違うのは厚みが違うからです~。


これに粘土を押しつけるとワッフルのように


筋が浮き出てきます


それをくるっと巻くと↓な感じ




ちょっと色が濃すぎましたね(;一_一)


では、クリームを絞りましょう♪


作ったミニ口金を普通サイズの


丸の口金をカットしてセットします♪






なぜかと言うとミニ口金だけだと


絞っている間に抜けたり、力が入れにくいので


絞りにくかったからです!


ミニ口金の反対側を曲げておくと抜けにくいです♪


で、軽量粘土に水を加えて軟らかくして絞りました




こんな感じです☆


良かったら皆さんも作ってみてくださいね~。


プレ企画は抽選に当たった方に好きなものを


作るって形にしようかと思います。


10000hitに近くなったら正式に


記事にしますのでよろしくお願いしますね。









ヤフオク出品中です★


良かったら見てやって下さい~。






↓ポチっとしていただけると励みになります。



FC2ブログランキング


テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

クレイ TB:0 CM:16 page top↑
<<イチゴパーツ♪ * HOME * 頂き物☆>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

面白そう
こんがり目のコーンがとっても美味しそうです。
おゆまるってこういう使い方するんですね
やっぱりちゃんとした絞り口あると綺麗~
by: はいちゃん * 2008/09/19 07:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

私もこれで作っています!クリームの口金!!!すごいです~!自分で作ってみ見たけど上手く絞れなくて諦めていたの!!これならいけるかも!
クリームは水を足すだけでいい?昨晩悪戦苦闘していました・・
by: pip☆ * 2008/09/19 08:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

へぇ~~ こうやって作るんだ~~
おもしろいね
クリームもいい感じに柔らかそうだね
by: 。よったん * 2008/09/19 08:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

『おゆまる』便利ですよねv-290
いろんな色もあるし・・・
私は製造元から直接、ネット注文してます♪
by: 友紀ママ * 2008/09/19 08:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

はいちゃんへ
ちょっと焼きすぎちゃいました(笑)
こんがりより焦げたって感じです~。
次回はもっと薄い色にチャレンジしようかと。

pip☆さんへ
軟らかすぎるとクリームの
筋がつかずに垂れてきてしまうので
ほとんど軽量粘土の軟らかさで
少し水で軟らかくって感じですね。

よったんへ
実はソフトクリーム初挑戦
だったので嬉しいです♪

友紀ママへ
おゆまる、そんなに使うんですか?
お菓子とか、型取ろうかと
思ったのですが、ミニチュアには
ならないんですよね・・・
by: mio * 2008/09/19 12:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おゆまる(←名前で売られてるんですよね?)がコーンの型になるんですか?
手軽に作れて楽しそう♪
前~に使った軽量粘土の残りがあるんだけど。。
それでは美味しそうには出来ないかしらん??
その前にカチカチになってたりして^^;
by: miki * 2008/09/19 15:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

わぁ…すごい。
こうやってつくるんですね。
気になっていたおゆまる、文具コーナーにあるとはっ。今度見てみようとおもいますw
ワッフルアイスおいしそう(*´¬`)
by: Mayana * 2008/09/19 20:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

口金の方法、いただきっ!
pip☆さんのとこのコメントも大変役に立ちました。
明日あたり今度は細かいホイップの予定があるので早速やってみます。

by: べに * 2008/09/19 20:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おゆまるで型取りもメジャーになってきましたね
ミニチュアで作るのには細かい部分が難しいみたいですが
ワッフルらしくて良いですね!
私が初めて作った時は ただ定規で筋を入れただけだったので
こちらの方がリアリティありますね~
by: ミルキードロップ * 2008/09/19 20:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

いやー! 便利な物があるんですね。
感心しました。
より本物に近づいて来ますね。
素晴らしい。 ◎です。
by: ぷー * 2008/09/19 21:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

先日探した時は粘土コーナー。ないなぁと思ってたら消しゴムコーナーにあったのね!
早速ゲットしてきました。

こんな風にきれいなクリームができるんですね!
難しそう~!!
by: みこ * 2008/09/19 22:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

わ、本物みたい♪
おいしそう~~笑。
クレイについてはあまり知識がないのですけど…
クリームの絞り方もすごい工夫がされているのですね!
確かにクレイのスイーツは小さいですもんね、普通のお菓子用の口金じゃ難しいですよね~。
ワッフルコーンもリアルですね(=´∇`=)
by: ☆のぶ☆ * 2008/09/19 22:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

焦げ過ぎじゃなくて、チョコ味タイプとすればいかが~v-411
(誤魔化すの得意~v-363)
いや~、粘土方面にも誘われちゃうわ~(〃∀〃)
でも、始めるときっと後悔が待っていそうな。。。i-195
by: 縞々ねこ * 2008/09/19 22:52 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

mikiさんへ
外が固くなっていても
中心はまだ柔らかいかも
しれないですよ~(^-^)

Mayanaさんへ
人によって作り方は
違うとは思いますが
結構簡単にできますよ~。

べにさんへ
ぜひ、やってみてくださいな~♪
軽量粘土のホイップは
お手軽ですよ(笑)

ミルキードロップさんへ
定規で線を付けると
筋が太くなるんですよね。
カッターの方は
ちょっと線が細すぎたかなぁと
思ってます。

ぷーさんへ
褒めていただけて嬉しいです。
便利なものがありますよね~。

みこさんへ
私も店の中をずっと探して・・・
消しゴムコーナーの下~の方に
2つだけあったので
2つとも買ってきましたv-221

☆のぶ☆さんへ
ありがとうございます♪
色々試した結果、
これが1番使いやすかったんですv-218

縞ちゃんへ
粘土さえあれば結構
色々できますよ~。
きちんとした道具より
身の回りの物使ったりしてます。
by: mio * 2008/09/20 01:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

勉強になります。最近のラップのギザギザって紙のものが多いよね。
実はおゆまるくんはすでにGETしています。
む~もワッフルやコーンを作りたいと思います。いつになるかは…秘密です。出来上がったら見てくださいね。
by: む~ * 2008/09/20 23:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

む~さんへ
そうですね。クレラップが金具が
紙じゃないんですよ。
ミニサイズの少しだけのを
買って、紙のケースの物に
中身だけ移して外は
粘土用に使ってます(笑)
by: mio * 2008/09/21 00:22 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
